おでこのシワの改善法

84

「おでこのシワ」は、肌の乾燥、喫煙や睡眠不足などの生活習慣、紫外線、表情の癖などで作られます。
おでこ全体には横に、眉と眉の間には縦にシワが作られて深くなりやすいのも「おでこのシワ」の特徴です。

●おでこのシワの改善法1-頭皮のマッサージ

おでこは頭皮と繋がっています。
頭皮の皮膚が硬くなっていると重たくなった皮膚を支えるためにおでこに負担が掛かり、シワが出来易くなってしまうのです。
まずは、硬くなった頭皮をマッサージして凝りをとって揉みほぐしてあげましょう。
洗髪を行う時にでも自分の指の腹を使い、髪の生え際から、うなじまで頭皮全体をマッサージしましょう。

●おでこのシワの改善法2-おでこマッサージ

筋肉の血行を良くしてシワを防ぎましょう。
手のひら全体を使っておでこをマッサージします。
右のこめかみから左のこめかみまで横にやさしくゆっくりと手のひらを滑らせます。
次は左のこめかみから右のこめかみへ。
何回か繰り返し行います。
次におでこを縦にマッサージしていきます。
眉上から髪の生え際ぎりぎりまで上に引き上げるような感じでおでこ全体をマッサージして行きましょう。
マッサージを行う時は力を入れずに手を滑らせるような感覚でマッサージクリームやケア用品を肌につけながら行いましょう。

●シワには乾燥も大敵です。

保湿をしっかりとして乾燥から保護してあげる事も大切なので、マッサージをした後には、保湿成分が配合されたパックで肌を潤せば効果倍増です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る