オリーブオイルで乾燥知らず

S88

ただでさえ、乾燥肌の人にとっての、寒い季節の肌ケアは悩みの種ですね。
そんな時にお勧めしたいのが、外からと、内からのオリーブオイルを使った乾燥対策です。

オイルと聞くと、脂っこくて、肌もべとべとになってイヤだという人も、このさらさら感ならば、お気に入り間違いなしです。

先ず、洗顔方法ですが、日頃使用の洗顔石鹸をよく泡立てて下さい。泡洗顔は、汚れを泡で包みこみ、肌をごしごしこする事もないので、肌を傷めません。

手の平に泡石鹸を乗せ、そこに、ほんの一滴のオリーブオイルを入れて、よく混ぜ合わせて下さい。その時に使用するオリーブオイルは、食用の物でOK。

そのオイル入りの泡石鹸を、顔に乗せて、暫く放置するのです。
手に残った石鹸を両手に付けて、5回ほど、両手をゆっくりと擦り合わせ、1,2分の放置すると良いでしょう。

その後、ぬるま湯で泡を洗い落します。この際も、けして擦らないという事がポイントです。

手持ちの化粧水にも、オリーブオイルを一滴たらすと、より効果的で、乳液等は不要になります。

次に食事ですが、何の油分でも多く摂ったからといって、乾燥肌が治るという事は余り期待されません。

それよりも、バージンオリーブオイルを、炒め物を作る時に使用するのは勿論のこと、酢の物や、煮物等にも、一滴落として召し上がってください。
数日後には、乾燥肌とさよならして、つややかな肌に出会える事でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る