デスクワークはシワが増える?

sk-pic27

デスクワークの仕事をしていると、同じ姿勢でずっと座ったままになりますよね。そうすると、肩こりや首の痛みが頻繁におきると思います。

この肩こりは実はシワの原因になるのです。肩こりや首の痛みは、筋肉が硬くなって起きます。筋肉が硬いとリンパの流れも減少してしまうために、肩から近い顔のリンパの流れにとても大きく影響するのです。
老廃物の排出が活発にできないと、肌のターンオーバーも正常に行われないために、シワなどの原因となります。
特に年齢を重ねていくと、肌のターンオーバーも一般的な28日から更に長くなり、60日ほどかかってしまうこともあります。
体のリンパの流れを活発にすることは美容にもとても大切です。デスクワークをしていると、肩にかかる負担がとても大きいために、肩こりの原因となります。

肩の血行を改善することが、リンパの流れにもとても効果がありますので、同じ姿勢が続くような作業、パソコンを長時間使うときにも、姿勢には気をつけましょう。
適度に体を動かすこともとても効果的です。なるべく同じ姿勢を続けないように工夫をすることが必要ですね。

肌のトラブルの原因になることは沢山あります。肩こりとシワとの関係があることはとても意外ですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る